カレンダー

2005年8月
    9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



iPod mini

投稿者: Hiroshi | 2005年 8月 30日 22:30 | オーディオ&ビデオ | コメント無し

なんとなく欲しいなとは思っていたが、なかなか買うには至ってなかったアップルの携帯音楽プレーヤー”iPod”。昨日新宿の某ショップで新品よりちょっと値段が安い iPod mini (現行モデル)の中古未使用品なるものを見つけ、ついに購入に踏み切った。

 

中古ということでメーカー保証はつかなかったが、この中古未使用品、外箱にちょっと傷がある程度で中はパッケージの封も切られておらず新品を買うのと変わらない状態だったのでラッキーである。

在庫は4GBと6GBのモデルがあったが6GBのほうをチョイス。まあ通常の(いわゆるminiじゃないほうの)iPodと比べると容量は少なく感じてしまうが、とりあえず6GB(4分程度の曲で約1500曲)あればかなり使えるはずだ。

とりあえず箱の中から中身を取り出しセットアップを開始。
じつは普段自宅ではMAC(iMac350)も使用しているのだが、あいにくMacOS9.2なので、この iPod mini には対応しておらず、OSXを動かすにしてもスペック的に非力だ。
本当はMACとのコンビネーションで使ってみたかったのだが、しかたがないので、普段メインで使用しているPentium4(2.4GHz)搭載のWindowsマシンにソフトウエアをセットアップすることにした。

ソフトウエアのインストール終了後に原因不明の再起動を何回か強いられたが、なんとか無事セットアップが完了したので、さっそくiTunesを起動し何枚かのCDアルバムをインポートしてみた。CDからのインポート(ACCフォーマット128kbpsに変換)は平均で15倍速程度とまずまずの速さだ。またPCから iPod mini への転送も思ったより速かった。さすがは USB2.0 といったところだ。

そういえばこの iPod mini は至るところで動作環境として USB2.0 となっているが、ちょっと試してみたところ、USB1.1 でも問題なく動作していた。ただメーカーとして推奨していない(というか動作対象になっていない?)のは転送速度の問題なのかもしれない…。

とにかく、この iPod mini のおかげで、音楽の楽しみ方がまたひとつ増えた感じだ。

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


3 × 八 =