カレンダー

2005年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



XYZ77の地図をバージョンアップ

投稿者: Hiroshi | 2005年 9月 6日 22:30 | オーディオ&ビデオ, | コメント無し

昨年の夏に買ったソニーのカーナビ「NV-XYZ77」だが、ようやく地図がアップデートされた。
ソニースタイルでバージョンアップ・ディスクの予約がはじまってから、しばらく放置してしまったので、すぐに入手することができなかったが、先週の土曜日に無事入手することができた。

さっそくパッケージを開けアップデート作業を開始する。パッケージの内容は2枚組のDVD-ROM
である。しかし全てのデータを更新する場合、最低でも4時間以上かかるとのこと…。
価格.comの掲示板などにもアップデートはかなりの時間がかかるといった書き込みがあったので、それなりの心構えで作業に挑んだ。

とりあえず全国地図など基本的なデータが収められているDISC1から作業を開始する。
開始からしばらくして残り時間が92時間とか表示されている…。マジっ?冗談じゃないぞ
まるまる4日間も放置しなくてはならないのか…!?とちょっと焦ったが、その数値は徐々に減っていき、開始から1時間ほどすると半分くらいになっていた。(^^;
どうやらこの残り時間表示はあまりあてにならないらしい…。まあこのペースで行けばそれほど時間はかからないだろうと一安心。とはいえ確実に数時間はかかるだろうから放置して出かけることにした。

食事や買い物など、なんだかんだで家に戻ってきたのが午前2時頃。アップデートは既に完了していた。作業を開始したのが午後3時半頃だから完了するまで10時間半はかからなかったようだが、実際に何時間かかったのかは把握できなかった。

続いて詳細地図が収められているDISC2の作業を開始。こちらは全ての情報は必要ないので、とりあえず普段の行動範囲となっている東京都とその周辺を中心に10都県ほどのデータを転送することにした。転送する情報にチェックを入れ作業開始。こちらはそれほど時間はかからなかった。全部で1時間かからなかったと思う。

作業が完了しナビゲーションを起動してみる。
とりあえず新しく道路ができたあたりをいくつか表示させてみると、全てではなかったが、いくつかの場所では地図が新しくなっていた。
また100mスケールに詳細情報が加わり、信号や一方通行などの情報が表示されるようになっていた。詳細地図に関しては見やすいかどうか好みが分かれるだろうが、個人的には抜け道開拓の時などにけっこう役立ちそうである。(^^;

というわけで地図のバージョンアップは完了したのだが、まだ実走行では使用していないので、便利になった部分や不具合などの使用レポートはまた改めて。

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


3 + 七 =