カレンダー

2005年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



XYZ77のアップグレード

投稿者: Hiroshi | 2005年 11月 16日 23:58 | | コメント無し

今月の1日よりソニーのカーナビ「NV-XYZ」シリーズを最新版にアップグレードするプログラムの提供が開始された。今回は本体ファームウェアと SonicStage のアップグレードということだが、自分が愛用しているNV-XYZ77もその対象となっていたので、さっそくアップグレードしてみた。(アップグレードの手順については Sony Mobile のページに詳しく書かれているのでここでは省略します)

とその前に、前回のアップグレードした地図だが、個人的には100mスケールで一方通行などの詳細情報が表示されるようになったのは裏道を通るときなどに結構重宝している。また、このサイズだとゴチャゴチャしちゃって見づらいかも?とか思ったが意外とそうでもなかった。(50mスケールだとさすがに表示範囲が狭いし…)それなりの出費ではあったが確かにアップグレードして良かったと感じた。

さて、いよいよ今回のアップグレードについてだが、まずは本体ファームウェアのアップグレードである。WEBサイトからデータをダウンロードし、XYZデスクトップにてファームウェアの更新を行う。所要時間は環境によってかなり差が出ると思うが、更新自体は数分で完了した。

本体ファームウェアのアップグレードが完了したら、次は SonicStage のアップグレードだ。こちらもWEBサイトからデータをダウンロードしてからインストールといった具合だが、アップグレードをする前に、XYZ本体に転送している音楽データなどを一旦パソコンに戻し(チェックインし)、音楽データのバックアップをする必要があるので、手順に従ってそれを済ませてからアップグレードを行う。SonicStage のアップグレードが終わったら、また音楽データをXYZ本体に戻せば作業は完了である。

アップグレード後に実際にちょっと走ってみたが、まずは新機能のひとつである注意案内が”出現”した。これは走行中に「合流」や「事故多発地帯」など注意が必要な地点を音声と地図上のマークで案内するといったものだ。とりあえず都内の幹線道路を15kmほど走っただけでも4~5回ほど音声案内があったので、いろいろな道を走ってるとけっこう出現するかもしれない。突然の音声に戸惑うかもしれないが、どこでどんな音声案内があるのかちょっと楽しみでもある。(^^;

それから、アップグレードしてからまだ高速道路を走っていないので恩恵を受けていないのだが、ちょっと遠出したときなどに新機能として加わったSA/PAの入り口の案内表示や高速出口の方面看板表示なども役にたちそうである。

※アップグレード後3日目で今のところそれといった不具合は出てません。(たぶん)

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


2 + = 七