カレンダー

2006年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



我が家にも地デジ・2

投稿者: Hiroshi | 2006年 7月 9日 06:30 | オーディオ&ビデオ | コメント無し

地上波デジタルを受信できるテレビ(SHARP LC-20AX5)を購入してから40日くらい経ったが、最近では地デジで受信できるチャンネルはアナログ放送で見ることがなくなってきた。やはりハイビジョンで放送されている分、地上波デジタルのほうが圧倒的にキレイなのである。

ただ、動きがとても速い部分では、どうしてもデジタル特有のブロックノイズが発生してしまうようで、若干画質が落ちたように感じられるのがちょっと気になった。デジタル放送の場合、信号が送られてくる途中でデータが圧縮されているので、これくらいは仕方ないのかもしれない。

このブロックノイズをどこまで妥協できるかは人それぞれだと思うが、自分としてはとりあえずあきらめのつく範囲なので大きな問題ではない。それよりも、このデジタル(ハイビジョン)放送をいかにして録画するかということのほうが問題である。地デジ・チューナー内蔵のテレビは買ったが、地デジ・チューナーが内蔵されたビデオ機器はまだ持っていないのである。

LC-20AX5の録画用出力にビデオデッキなどを接続するという手段もあるが、画質はあきらかに落ちてしまうので、やはり専用の録画機器を入手するしかないようだ。でもまだ結構高価なので買うのはだいぶ先のことになりそう…。

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


+ 六 = 14