カレンダー

2006年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



タイヤ交換しました

投稿者: Hiroshi | 2006年 10月 2日 02:00 | | コメント無し

鈴鹿でのF1観戦の旅に備え、タイヤを交換した。愛車は平成8年頃のカローラワゴン。今まで使用してきたタイヤはこの車を中古で購入してすぐにタイヤにトラブルがあり、仕方無しに立ち寄ったガソリンスタンドで交換したトーヨータイヤのごく普通のもの。別に性能が悪いわけではないのだが、さすがに3年近くそれなりに使い込んでいるので、最近では結構グリップが落ちてきていたし、乗り心地も新品の頃に比べてかなり悪くなっていた。

まあ、ホイールは純正のままだし、普段の運転で使いやすければ良いので、というか、ホイールをアルミに換えたりタイヤもインチアップして高性能なものをといったような予算もないので、候補は割り切ってブリヂストンのB-StyleとかヨコハマタイヤのDNA ECOSあたりに絞っていた。

以前乗っていたパルサーでブリヂストンとヨコハマのこのクラスのタイヤを使用したことがあったが、普段の運転からちょっとした遠出まで、とくに不自由することは無かったので、このクラスで十分だろうという結論に。まあ、今まで使っていたトーヨーのタイヤでも十分といえば十分なのだが、このクラスではB-StyleDNA ECOSのほうが、ちょっと良いかなぁと微妙に期待しつつ…。

で、今はどうだかよくわからないのだが、以前の印象だとブリヂストンのほうはちょっと固めだけどしっかりとしたグリップ感でクイックなレスポンス、ヨコハマのほうはそれに比べて若干柔らかめで多少静かな感じだったかなとか思いながら、お店でちょっと悩みつつ…というか悩んだところで2本を同じ条件で試してみないことにはどちらが本当に良いのかわからないので、今回はちょっとだけ値段が高かったけどブリヂストンのB-Styleに決定。

ブリヂストンに決めた理由はというと、「今年のトヨタF1チームがブリヂストンのタイヤを採用しているから」とかなりいい加減ですので参考にしないでください…。まあ愛車がトヨタ車なのでそれにひっかけたというわけです。(^^;

そしてタイヤの交換が無事終わり、雨の中、一般道と首都高を走ってみましたが、ヘタったタイヤと比べてグリップも良く運転しやすくなり、乗り心地もかなり改善されました。(そりゃそうだ…)

そういえばF1の上海GPが行われましたがトヨタは残念な結果に…。

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


2 + = 五