カレンダー

2007年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



一晩中鳴くセミ…

投稿者: Hiroshi | 2007年 8月 10日 07:30 | その他 | コメント無し

夏といえばセミの鳴き声。これを聞くとやはり夏らしさを感じますね。ただ、昼夜かまわず夜も一晩中鳴き続けるのだけは勘弁してほしいものです…。って、何で夜中にセミが鳴いているのだろう???

そういえば、ここ何年か夏の夜にセミが鳴くのが当たり前のように感じてたけど、昔は夜中にセミが鳴くことなんてなかったよねぇ…?と少々疑問に思ったので、ちょっと調べてみると、「東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ? 」という記事を見つけました。その記事によると街灯などで明るかったり、気温が25度以上だと鳴くことがあると書いてあります。しかも、東京などの一部の地域にしか見られない現象のようですね…。

どうやら、セミの勘違いのようですが、確かに自分の住んでいる辺りは街灯や建物の灯りで夜もけっこう明るいかも…。もしかしたら温暖化の影響もあるのかもしれませんね…。

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


4 × = 三十 六