カレンダー

2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



単焦点レンズを買ってみました。

投稿者: Hiroshi | 2008年 3月 3日 01:07 | 写真 | コメント無し

一眼レフカメラ用の交換レンズは銀塩時代のものも含め何種類か持っているのですが、カメラに付属していたものも含めて今まで買ったレンズは全てズームレンズでした。

とくに最近ではいろいろと便利ということもあって EOS Kiss Digital に SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC という広範囲をカバーするレンズをつけっぱなしにして使用することが多いのですが、キヤノン純正レンズで以前からちょっと気になっていたものがありました。

それがキヤノン EF50mm F1.8 II という単焦点のレンズ。新品でも1万円程度ながら、値段の割りには明るく写りが良いということで単焦点の入門用として評判のレンズです。

そのレンズですが、久しぶりに近所の HARD OFF に行ってみたら、程度の良さそうな中古品が5千円で売られているのを見つけたので思い切って買ってみました。

早速、家に帰ってから EOS Kiss Digital に装着し何枚か試し撮りしてみましたが、なかなか面白いですね。明るいレンズなのでISO400とかだったら室内でもストロボを使うことなく、蛍光灯だけでけっこういける感じです。ピントを合わせたところ以外のボケ具合もなかなか良い感じになりますね。なんとなく求めていた描写のひとつでした。

ちなみに50mmというのは35mm換算での値で、 EOS Kiss Digital の場合その1.6倍となるので、35mm換算でいうところの80mmに相当するのですね。やはり、やや画角が狭い感じはあるので、35mmとか28mmの単焦点レンズも欲しい感じですが、こちらは値段のほうもちょっと高いので、しばらくはこのEF50mmで遊んでみようと思います。

上のギターの写真は感度ISO400でフォーカスのみマニュアル、あとはオート[P]ですが、絞り:1.8、速度:1/30、感度:ISO400、露出補正:-1/3といった感じです。(露出補正はたまたまその位置に設定したままになっていたからなのですが…)

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


4 × = 二十 四