カレンダー

2008年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



タムロンModel A16

投稿者: Hiroshi | 2008年 6月 4日 01:28 | デジカメ | コメント無し

先日、TAMRONのA16というデジタル一眼レフ用のレンズを手に入れました。

このA16は値段のわりに描写が優れているということで評判も良かったので、以前から EOS Kiss Digital X の常用レンズとして狙っていたのですが、たまたま程度の良い中古品が2万5千円程で売られていたのを見つけたので、思わず買ってしまったというわけです。(新品でもそれほど高いレンズではないのですけどね…。^^;)

で、このレンズはSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] という型番からもわかるとおり、17mmから50mmまでをカバーするいわゆる標準ズームレンズですが、そのズーム全域においてF値2.8という明るいレンズです。

明るいレンズなので室内などのちょっと光量の足りない場所での撮影でも有利ですし、また、背景をぼかした画作りなど表現力も広がりますので、いろいろと楽しめそうです。

EOS Kiss Digital X に装着してみたところ、見た目の高級感もなんとなくアップしたような気がしますし、バランス的にもなかなか良い感じですね。

ちなみにキヤノン純正のUSM系のレンズに比べるとオートフォーカスの動作は遅いですし、動作音も大きめですが、個人的には気にするほどではありませんでした。

それよりもズームリングの回転方向がキャノン純正と逆(ニコンと同じ)なので、感覚的に完全に慣れるのにはちょっと時間がかかりそうです…。(ってタムロンのレンズは2本目なんですけどね。(^^;)

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


9 − = 二