カレンダー

2008年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



22インチワイド液晶モニターを購入

投稿者: Hiroshi | 2008年 9月 27日 19:16 | パソコン | コメント無し

 

イーヤマのProLite E2202WSという22インチワイド液晶モニターを購入しました。
このE2202WSはすでに後継機種が出ているので在庫処分のためだと思いますが、新宿の某量販店で2万円を切る特価で売られていて、ポイントを使ったのでもう少し安く買うことができました。

実は今まで1台の17インチ液晶モニターに2台のPCを接続して使っていたのですが、これだと何かと不便なのでそろそろ液晶モニターをもう1台欲しいと感じていたところ。で、置く場所とかを考えて22インチ程度のワイド画面のものが良いなぁと思っていたのでちょうど良かったです。

最大解像度1680×1050ピクセルのワイド画面で表示できるこのディスプレイ。イメージとしては最大解像度1280×1024ピクセルで表示できる17インチ液晶モニターを表示スケールをそのままにして横幅を広くした感じで違和感は感じません。縦も少しだけ広くなっているのが嬉しいですね。

映像のほうは画面の明るさやコントラストも十分にあり比較的見やすいですが、視野角がちょっと狭いのと、画面が若干青味がかる傾向があるようなので、DTPなどシビアな環境での使用には向かない感じですね。色味については調整云々ということではなくバックライトの質のせいかと思います。まあ、変な色味ではないのでシビアな使い方をしなければ十分なクオリティかと思います。

それからこのモデルはスピーカーを内蔵していますが、音質はかなりチープなのであくまでもオマケ程度と考えたほうが良いでしょう。せめてヘッドホン出力とか装備していれば使い勝手の面ではもう少し良かったかもしれません。

まあ、若干厳しい評価をしましたが、値段の割にはなかなかのパフォーマンスで個人的にはこれで十分って感じです。
必要なケーブル類が最初からすべて同梱されているというのも気が利いていて良いですね。

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


6 × 六 =