カレンダー

2008年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



サイドバーに最近の写真を表示する

投稿者: Hiroshi | 2008年 9月 18日 00:53 | ブログ | コメント無し

MovableTypeでサイドカラムにアップロードした画像をサムネイル表示していた「最近の写真」。
その「最近の写真」をこのWordPressでも実現するためにサイドバーに画像を表示させるプラグインを探してみたところ、「Random Image」というプラグインがイメージに近かったので、試しに入れてみるとこれが結構いい感じ。

とりあえず最新の画像5件を表示するように設定してみましたが、名前のとおりランダムでの表示も可能。表示の設定なんかも管理画面上で意外と細かく調整でき、リンク先のエントリー名やキャプションなどのテキストも表示させることができます。

ちなみにMovableTypeのときは右カラムに収めていましたが、こちらでは右カラムに比べて左カラムのほうが極端に空いていたので、とりあえず左カラムに表示することにしました。(^^;

そういえば、今回試してみた「Random Image」はhttp://justinsomnia.org/で配布されているものですが、他にも「Random Image Wigget」という同じようなプラグインがあるみたいですね。

「WordPressをインストール」の記事にある写真もそうですが、本文とは関連性のある写真が無いときは、自分で撮影した写真をてきと~にアップすることがありますのでご容赦を。(^^;

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


九 × = 9