カレンダー

2008年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



WordPressをインストール

投稿者: Hiroshi | 2008年 9月 16日 02:05 | ブログ | コメント無し

WordPressをインストールしてみました。

今まで使ってきたMovableType 4.xも機能的には悪くないし、個人的には結構気に入っていたのですが、どうも再構築時にかかる負荷が大きいみたいで、自分が設置していたサーバーではパワーが足りないのか、普通に静的ページとして展開している場合に、エントリー件数が増えるにつれて再構築の途中で止まってしまうという状態が頻繁に起こるようになり、ついには再構築する部分を小分けにしても再構築を完了することができなくなりました。

なんか良い改善策はないものかと、インターネット上にある情報を元にいろいろと試してみましたが、結局解決には至らず…。

というわけでついにWordPressへの乗換えを決心したわけです。

WordPress 日本語サイトから現時点で最新版であるWordPress2.6.2をダウンロードし、設定ファイルに必要事項を記述したらFTPで全てのファイルをサーバーにアップロード。そしてWEBブラウザで/wp-admin/install.phpにアクセスし、ブログ名などの項目を入力すればインストールが完了します。意外と簡単。

ただ、そのままではあまりにもシンプルなデザインなので、とりあえずデザインを変えてみたり、使えそうなプラグインを探してきて入れてみたり、とあれこれ試してみました。デザイン面では使用したテーマファイルが英語版だったため若干のローカライズが必要だったり、自分流に多少ソースを変えてみたりと多少苦労しましたが、MovableType4.xよりはシンプルな構成なのでこちらのほうが扱いやすいかもしれません。

管理画面はMovableType4.xとは似ているようだけど、やはり結構違いがありますね。どちらかというと、なんとなくCMS傾向に行きつつあるMovableTypeよりは、まだブログツールとしての色が強いWordPressのほうが個人的には使いやすい感じがしました。

今のところ、動作も快適だし特に不具合らしきものも出ていないしなので、しばらくはこれで行こうと思います。

で、本当はここのドメイン(サーバー)ではなく、MovableType 4.xを設置しているほうのサーバーに設置しようと思ったのですが、MySQLのバージョンが3.x系で、動作環境の条件を満たしていなかったのでWordPress2.6.2など最近のバージョンのものは設置できないことが判明。仕方が無いので、再度“LUNA FRONTIER”をこちらのサーバーに戻すことにしました。(^^;

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


9 × 六 =