カレンダー

2009年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



第32回 千葉市民花火大会

投稿者: Hiroshi | 2009年 8月 2日 07:53 | 写真 | コメント無し

090801

今年も千葉市民花火大会を見に行ってきました。我が家では毎年恒例のイベントです。以前は花火とお祭りの雰囲気を楽しんでるだけでしたが、最近ではすっかり写真撮影が目的となってしまいました。(^^;

今年は気温もそれほど高くなく比較的快適な環境で花火を見ることができました。そういえば去年は見ていた場所がちょうど風下になってしまい、途中から花火が煙の影になったりして、途中から見え方もイマイチな感じでしたが、今年は風の影響もあまりなく、最後まで結構いい感じで見ることができ、写真もそこそこまともに撮ることができました。

というわけで、その中から何枚かの写真をご紹介。

090801_1

とりあえず単発での一枚。装着していたレンズではあまり寄ることができなかったので、上の写真は結構トリミングしています。

090801_3

2箇所の打上場所から同時に。こちらはトリミング無しです。

090801_4

この写真も2枚目と同様に結構トリミングしてます…。

090801_6

華やかですね。

090801_7

これ、なんだか地面にほど近い(打上場所のすぐ近く)でも光の軌跡が広がってますが、大丈夫なんでしょうか…。

まだまだ沢山の種類の花火が打ち上げられましたが、とりあえずこんなところで…。(^^;

あと、せっかくリモートスイッチがあるので今年はバルブ撮影にもチャレンジしてみました。もっとも最初のうちはマニュアルで絞りとシャッタースピードを設定しながら撮影していたのですが、花火の種類や同時に打ち上がる数とかによってけっこう明るさが違ったりするので、撮った写真は意外と失敗率が多く…。

というわけで、シャッターをバルブにして、見た目の感覚で明るさを判断しながらシャッターを閉じるようにしてみたのですが、これが慣れてくると結構といい感じでした。

【使用機材】
CANON EOS40D
CANON EF24-85mm F3.5-4.5 USM
※三脚・リモートスイッチ使用

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


4 + = 五