カレンダー

2009年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



iPhone 3GSを使ってみて

投稿者: Hiroshi | 2009年 8月 23日 07:20 | その他 | コメント無し

090822

iPhone 3GSを使い始めて2週間ほど経ちましたのでちょっとだけレポートを。

iPhone 3GSは初期状態では電話、カメラ、WEBブラウザ、メール、カレンダーなどいわゆる携帯電話にあるような機能は使えますが、そのままだとたいしたことは出来ないので、iPhoneらしい使い方をするにはiTunesなどを使って音楽や動画、それからアプリなどを入れていく必要があります。

そこで、まず最初に行ったのはパソコン(Windowsです…)にインストールされているiTunesから音楽データの転送。USBケーブルでiPhoneとパソコンを接続し同期を取ることでiTunesに保存されているデータがiPhoneに転送されます。もともとiPod miniを使っていたのでこの辺はスムーズでしたが、保存していた曲が千曲以上(5GB程)もあったので、転送にはちょっと時間がかかりました。(^^;

次にいくつかのアプリを入れてみました。アプリはiTunes経由でダウンロードするのですが、iTunes Storeのアカウントが必要となります。もともとアップルストアのアカウントを持っていたのでそれを使うことにしました。とりあえず無料のアプリをいくつかダウンロードしてみました。(無料アプリをダウンロードするときもアカウントが必要です)

で、以下がダウンロードしてみたアプリの一部です。

「Morocco」
いわゆるオセロゲームです。難易度も変えられます。複雑なゲームは個人的にあまり好きではないので通勤時のひまつぶしにはこういうのがちょうど良い感じです。(^^)

「Waterslide」
これはiPhoneを左右に傾けながら操作してウォータースライダーを下っていくゲームなのですがスピード感ある画面の迫力に感動しました。
でも、やりすぎるとちょっと画面の動きに酔ってしまい気分が悪くなるかもしれませんね。(^^;

「MiniPiano」
1オクターブ分の鍵盤が画面に表示され、その鍵盤をたたくと音が出ます。ただそれだけです。(^^;

「乗換案内」
経路検索、時刻表閲覧、運行情報などを見ることができます。また投稿によるライブ情報なんかも見ることができます。

「テレビ番組表」
地上波のほか、UHF、BS、CS、AMラジオ、FMラジオの番組表を見ることができます。

「産経新聞」
将来的には有料化されるかも知れませんが、今のところ無料で産経新聞をまるごと(一部広告枠などは除く)見ることが出来ちゃうという、かなり太っ腹なツールです。(^^;
ちなみに配信内容は毎朝最新の内容に更新されますが、最新のデータを取得すると過去のデータは消えちゃいます。

それから、やはりiPhoneでビデオも見てみたいということで、試しにiPhoneで再生できる形式にエンコードした動画ファイルを入れてみましたが、元の画質が高いものだと、かなりキレイに再生することが出来ました。

そういえば、バッテリーの持ちが気になってましたが、フル充電の状態からだと、1日にアプリを1時間程度、ビデオ再生を数分程度、音楽を1時間程度、電話はほとんど使わず(待ち受け状態)、ネットサーフィン数回、メールチェックは十数回といったような使い方で、だいたい2~3日持てば良い感じでしょうか…。まあ、iPodに電話機能が付いていると考えればこんなものなのかなぁといった感じではありますね。今のところ2日に一回くらいのペースで充電してます。

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


8 + 五 =