カレンダー

2009年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



蒸気機関車パレオエクスプレス

投稿者: Hiroshi | 2009年 11月 24日 02:34 | 鉄道 | コメント無し

091123

今日は天気が良く暖かかったので秩父鉄道を走るSL「パレオエクスプレス」を見に行ってきました。

実際に走っているSLの姿が見られるスポットは国内に何箇所かありますが、その中でもこの秩父鉄道の「パレオエクスプレス」は都心から一番近くでSLの走る姿を見ることができるスポットです。

もっとも、「パレオエクスプレス」は観光用ということもあり運転日が限られているのでいつでも見られるというわけではないのですが、3月中旬から12月上旬までの期間、土日祝日を中心に運転されています。

で、やはり実際に走っているSLの雄姿は迫力があって良いですね。新橋駅前にもあるような静態保存されているSLは何度も見たことがありますが、実際に動いている蒸気機関車を生で見たのは初めてだったので結構感動しました。

そして、ついでに、というか既に売り切れていると思っていた自由席の切符を現地で買うことができたので、寄居から熊谷の区間、その「パレオエクスプレス」に乗ってきました。

車内は休日を楽しむ親子連れなどでかなりにぎわっていましたが、とにかく終点の熊谷駅に着いた途端、蒸気機関車付近のホームの上はアッと言う間に写真を撮る人達で埋め尽くされてスゴイ状況に…。

一応その中に混ざって写真を撮ったのですが、どうもイメージと違う感じ…?乗る前にちゃんと走っている(走ってくる)姿を撮影しておいて良かったです。(^^;

そういえば、ちょっとマニアックな話ですが、以前WEBページの写真で見たのと何か違うなぁと思っていたら、11月21日からデフレクター(除煙板:前方両脇にある板)の形状が変わっていたようですね。

どうやら創立110周年ありがとうフェスタを記念して今月いっぱいはこちらのタイプになっているようです。個人的には一般的な形状をした通常のデフレクターも結構好きなので、その姿も見てみたいかも…。(また見に行かないと…)

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


+ 九 = 12