カレンダー

2009年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



Blu-rayディスクレコーダーを導入

投稿者: Hiroshi | 2009年 12月 31日 12:42 | オーディオ&ビデオ | コメント(3) »

このところDVDドライブの調子が悪かったソニーの「スゴ録」RDR-HX8をなんとか延命しようとドライブを交換してみたりしたのですが、やはりDVD(-R)へのダビングがうまくいかないので、あきらめて新しいレコーダーを買うことに…。

とはいえ、あまり大きな出費は許されない状況なので最低ラインの予算で買える機種を…。でも、どうせ買うならハイビジョン画質でメディアに残せるタイプ、それもBlu-rayとやらに対応した機種のほうが良いでしょ!ってことでちょっと奮発してパナソニックのDMR-BR570という機種を購入しました。(それにしてもこの時期にこの出費は痛い…)

DMR-BR570はラインナップの中でも一番安い機種で内蔵ハードディスクが320GB、シングルチューナーのモデル。余裕があればダブルチューナーでハードディスクの容量がもっと大きいものが欲しかったのですが、まあ、ハイビジョン画質で録画できるだけでも大きな進歩なので今回はこれで我慢ということで…。

さっそくいくつかの番組を録画してみましたが、デジタルハイビジョンの放送画質そのままで録画できるのはやはり良いですね。というか何でもっと早く買わなかったのだろうと後悔するくらいです。(^^;

それにしても、ハイビジョンだと320GBではやはりディスク容量が足りない…って感じですね。番組によって録画モードを変えたり、保存したい番組はこまめにメディアにダビングしてハードディスクから消去したりしないとすぐに一杯になってしまいそうです…。

というわけで、Blu-rayのメディアがもっと安くなってくれると良いのですが、DMR-BR570はとりあえずDVDメディアにもハイビジョン画質で記録/再生することができるので、しばらくはこちらがメインになりそうな予感。

そういえば、ハイビジョンだと番組表(EPG)が見やすくて良いですね。スゴ録(HX8)の番組表がお粗末で使いにくかったというのもありますが、BR570の番組表は一度に多くの内容が(しかも細かくキレイに)表示できるので録画予約する時とかけっこうストレス無く使いやすく感じました。アナログ機からの移行はこういうところにも恩恵があるかもしれませんね。

あと、我が家の液晶テレビはデジタルハイビジョン対応ですが、ちょっと型が古くHDMI端子がありません…。というわけでレコーダーと一緒に買ってきたD端子ケーブルで接続してみました。D端子はHDMI端子に比べていろいろと制限もあるようですが、D3やD4に対応していればハイビジョン画質で見ることはできますし、我が家の液晶テレビはフルハイビジョンタイプのパネルではないので画質的にはHDMIでの接続と(目で見てわかるほどの)大きな差は無いでしょう。(多分…)

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

“Blu-rayディスクレコーダーを導入”への 3 件のコメントがあります

  1. パナソニック株式会社DAM本部 より:
    2010年 1月 7日 2:28 PM

    こんにちは、突然のコメント失礼いたします。
    パナソニック(株)で商品サイトを担当している木田と申します。この度は当社の「ディーガ」をご購入いただき誠にありがとうございます!
    番組録画やブルーレイの再生など、ディーガの使い心地はいかがでしょうか?

    この度「ディーガ」をテーマに書かれたブログエントリーを紹介する「ディーガブログレポート」というサイトを開設しました。本エントリーについて、当サイトからリンクし画面キャプチャーを掲載する許可をいただければとご連絡差し上げました。

    許可いただける場合は大変お手数ですが、下記フォームよりご連絡いただければ幸いです。
    URL:https://club.panasonic.jp/fun/open/we/start.do?cid=1891261346

    なお、ご紹介させていただくブログオーナーの方を対象に抽選で10名様にブルーレイディスクが当たるプレゼントを実施しています。上記フォームでご連絡いただく際、同時に応募できますのでご連絡をお待ちしております。

    最後になりましたが、今後も「ディーガ」をご愛用いただけましたら、嬉しい限りです。

  2. パナソニック株式会社DAM本部 より:
    2010年 1月 15日 10:18 AM

    パナソニックで商品サイトを担当している木田です。この度は当社の「ディーガブログレポート」へご参加いただき、誠にありがとうございます!
    エントリーをサイトへ掲載しましたので、ご案内いたします。
    ●ディーガブログレポート
    http://panasonic.jp/diga/blog/

    末永くディーガをご愛用いただけましたら幸いです。

  3. Hiroshi より:
    2010年 1月 18日 1:40 AM

    パナソニック株式会社DAM本部 木田さま
    ディーガブログレポート拝見しました。掲載いただきありがとうございます!
    とても良い企画ですね。他のオーナーの方がどのような使い方をしているのか、どのような評価をしているのか、などなど興味深く、とても参考になります。
    これからも良い商品を作り出すと共に、ぜひ、こういったユーザーとメーカーの懸け橋となるような企画を続けていただけたらと思います。

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


四 × = 8