カレンダー

2010年1月
« 12月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



防湿庫

投稿者: Hiroshi | 2010年 1月 16日 16:05 | 写真 | コメント無し

毎年、梅雨などの湿度の高い季節にはカメラやレンズがカビの餌食になってしまわないかと心配だったのですが、先日立ち寄ったリサイクルショップに部屋に置けそうな大きさの防湿庫が出ていたので、思い切って買ってきました。

トーリハン製のちょっと古い型の防湿庫(型番の表示が見当たりませんでしたが多分TS81-B)なので、オートクリーン機能は付いてませんが、除湿だけでもできれば安心です。

で、そこら辺に置いてあったカメラやレンズを入れてみたのですが、あっという間に一杯に…。とりあえず中に収めたのはデジタル一眼レフカメラが3台、フィルムの一眼レフカメラが4台、レンズはカメラに着けたままのものも含めて10本程度、他にもコンパクトデジカメやビデオカメラ、バッテリーグリップなどなど。結構あるなぁ…と自分でもちょっとビックリ。

これくらいの大きさがあればとりあえず十分と思っていたのですが、まだ入りきれてないカメラやレンズもあるし、もし今後機材が増えたときは部屋の中に防湿庫がもう1台、あるいはもっと大きな防湿庫が置ける場所を確保しないといけません。とりあえず今のうちに部屋を片付けておかないと…。(^^;

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


八 − = 6