カレンダー

2011年9月
« 7月   11月 »
 123

リンク

その他

ブログ

« | Home | »

秩父、長瀞に行ってきました

投稿者: Hiroshi | 2011年 9月 26日 23:47 | 写真, 旅行 | コメント無し

9月の連休後半は夏休みの残りを1日プラスして4連休に。ちょうど嫁さんの誕生日ということもあり、そのうちの2日間を利用して一泊二日で秩父に行ってきました。

まずは長瀞のライン下りを目指しましたが、その日は川が増水しているため休止とのこと。仕方が無いので今回の目的地候補のひとつであった秩父ミューズパークに移動。まずは秩父盆地を一望できる展望台に。一枚目の写真はその展望台から秩父のシンボル武甲山方面の展望です。

これは展望台にあるオブジェの塔。展望台は船をイメージしてつくられているそうで、この塔は船のマストを見立てているとのこと。

武甲山は高度経済成長期以降、石灰石採掘のため山容を大きく変えてしまったそうです。

展望台の他に武甲見広場や薬用植物園、旅立ちの丘などを見て回りましたが、あまりに広すぎて他のところをまわる余裕は無く、とりあえず宿に向かうことにしました。

そういえばこの日は秩父ミューズパークで「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」という秩父を舞台に描かれたアニメのライブイベントが開催されるということで、野外ステージ周辺は大変にぎわっておりました。(我々はそのイベントを見ることなく宿に向かいましたが…)

こちらは2日目に立ち寄った長瀞。写真は秩父鉄道の長瀞駅から荒川方面に伸びる岩だたみ通り。この通りの長瀞駅寄りの角にある「むらた」というおそば屋さんのそばはおいしかったです。

昨日乗れなかったライン下り。この日も上流側のコースは危険ということで休止していましたが、運良く下流側のコースのみ再開されていたので乗ることができました。

いつもより流れが速いらしく、普段はゆったりと楽しむ下流側のコースだそうですが、この日はスピード感があり迫力のあるライン下りを体験できました。

けっこう荒々しく、水も濁ってます。

観光ガイドを見ると皆野町に秩父華厳の滝というのがあったので行ってみました。何やら全国10位に選ばれたらしいですが、その基準は不明…。

滝は先ほどの看板からおよそ50メートルほどのところにありました。日光の華厳の滝と比べるとずいぶんコンパクトですが、なかなか美しい滝です。この日は水量が多かったのか迫力もありました。
(クリックすると一段目の滝の全体が見れます)

滝は何段かになっていて全体的にはけっこう落差があります。

写真はおみやげに買ってきた「あの花」の図柄のラベルが付いたワインと西武秩父駅前にある観光案内所で配布されていた「あの花」巡礼マップ。「あの花」の図柄のラベルが付いたお酒は他にも日本酒など何種類かの商品がありました。「あの花」巡礼マップは7月23日から秩父市内や西武鉄道、秩父鉄道の駅などで配布されていて、なくなり次第終了とのことですが、まだ入手することができました。

関連した内容を含むその他の記事:

UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア