カレンダー

2012年2月
« 1月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



ソニーのカーナビXYZ77の地図を最終版に更新

投稿者: Hiroshi | 2012年 2月 26日 22:31 | | コメント無し

ソニーのカーナビXYZシリーズ、地図データは2009年度版が最後バージョンとなったが、そのパッケージはまだソニーストアで入手することができる。しかし、その地図更新サービスがこの3月で終了してしまうとのアナウンスがあった。

我が家のNV-XYZ77はまだまだ健在で今でも現役として活躍しているが、じつは何年も地図の更新をしていなかった。

古い地図でもそれほど困るようなことは無いのだが、地図更新サービス終了してしまうと地図を更新することが出来なくなってしまう可能性があるので、先日ソニーストアでフルパッケージDVD-ROM(SDRM-XYZ11)を購入し、(数年ぶりに?)地図を更新してみた。

更新する際の注意点としては、まず本体に音楽などのデータが沢山入っていたりすると、容量的に全部の地図データが入らないので、必要の無いデータを削除したり、xyz本体に入れる地図を必要なものだけに絞るなどの工夫が必要だ。更新前には必ず空き容量を確認しておきたい。

それから、XYZマップマネージャーを使って地図データを更新する際に、自分の場合はDVD-ROMから直接データを読み込もうとすると何故だかエラーが発生して更新ができなかった。直接DVD-ROMからデータを読み込んでうまくいかない場合は、XYZマップマネージャーでDVD-ROM に収録されているデータをパソコンのハードディスクに取り込んでから、そのデータを使って更新したほうが良さそうだ。

なお、説明書にも書いてあるとおり、地図更新にはかなりの時間を要する。更新する環境や本体に入れる地図データの種類にもよると思うが、だいたい丸一日の作業となる感じである。時間に余裕があるときに更新作業を行うのが良いだろう。

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


7 − 三 =