カレンダー

2014年3月
« 1月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 


« | Home | »



秩父鉄道1000系が引退…

投稿者: Hiroshi | 2014年 3月 24日 02:40 | 写真, 鉄道 | コメント無し

1986年から秩父鉄道を走り続けていた1000系電車が、3月21日~23日に行われた貸切り&撮影会ツアーでの運転を最後に引退となりました。気に入っていた電車なのでちょっと残念です。

秩父鉄道1000系電車は全部で12編成が走っていましたが、2009年~2012年までに9編成が引退、その後、昨年10月12日にスカイブルー色の1001F、そして今年2月23日に秩鉄オリジナルカラーの1010Fが引退した後は、このオレンジバーミリオン色の1003Fの1編成のみとなってしまいました。

で、この1003Fは秩父に行ったときには意外とよく遭遇していながら、今まで一度も乗ったことがなかったかも?ということで最後に一度は乗っておきたいと思い、記念ヘッドマーク掲出期間中の引退1週間前、3月16日に乗車&撮影してきました。(残念ながら貸切り&撮影会ツアーに参加することはできませんでしたので…)

当日は時間の都合もあり秩父駅まで車で行き、秩父駅~三峰口駅間の往復を乗車。秩父駅で1000系電車デザイン秩父路遊々フリーきっぷと1000系電車メモリアル記念乗車券を購入し、三峰口駅では特別乗車記念証をもらいました。

それにしても、旧国鉄時代に新造されてから約半世紀も活躍していたなんてスゴイですね。
1003Fの車両は国鉄時代にはカナリアンイエロー色で総武・中央線あたりを走っていたようです。

写真は1、2枚目が CANON EOS7D + EFS15-85mm F3.5-5.6 IS USM、
3枚目が CANON EOS7D + EF70-200mm F4 IS USM で撮影。

関連した内容を含むその他の記事:



UMPC、Netbook本体、UMPC用キーボード、アクセサリまで。UMPCストア

コメント

下のSecurity Code入力欄には、
その右横の画像に表示されている数字を半角文字で入力してください。
※数字が読み取りにくいときは、画像の右にあるボタンをクリックしてみてくださいね。


7 − 一 =