カレンダー

2017年12月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

random image
random image
random image
random image
random image
random image

アーカイブ

カテゴリー

リンク

その他

ブログ


 
 

SLパレオエクスプレス 2014ファーストラン

投稿者: Hiroshi | 2014年 3月 31日 00:24 | 写真, 鉄道 | コメント無し

3月29日、秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」のファーストランに行ってきました。
今年はまず秩父駅から三峰口までの間を乗車。 (続きを見る) »

秩父鉄道1000系が引退…

投稿者: Hiroshi | 2014年 3月 24日 02:40 | 写真, 鉄道 | コメント無し

1986年から秩父鉄道を走り続けていた1000系電車が、3月21日~23日に行われた貸切り&撮影会ツアーでの運転を最後に引退となりました。気に入っていた電車なのでちょっと残念です。

秩父鉄道1000系電車は全部で12編成が走っていましたが、2009年~2012年までに9編成が引退、その後、昨年10月12日にスカイブルー色の1001F、そして今年2月23日に秩鉄オリジナルカラーの1010Fが引退した後は、このオレンジバーミリオン色の1003Fの1編成のみとなってしまいました。 (続きを見る) »

SL秩父路はつもうで号

投稿者: Hiroshi | 2014年 1月 4日 01:10 | 写真, 鉄道 | コメント無し

12月23日のSLクリスマスエクスプレスに続き、SLパレオエクスプレス初のお正月運転となる「SL秩父路はつもうで号」が運転されるということで最終日となる1月3日に乗ってきました。

写真は日章旗とお正月仕様の特別ヘッドマークを掲出した姿で秩父駅に入線してくるところ。 (続きを見る) »

明けましておめでとうございます

投稿者: Hiroshi | 2014年 1月 1日 12:00 | その他, 写真 | コメント無し

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。 (続きを見る) »

SLクリスマスエクスプレス

投稿者: Hiroshi | 2013年 12月 23日 23:50 | 写真, 鉄道 | コメント無し

12月23日に運行されたクリスマス仕様のパレオエクスプレス。
三峰口でオリジナルキャラクター「パレオくん」と一緒に。 (続きを見る) »

Windows8.1でEDIROL UA-20を使う

投稿者: Hiroshi | 2013年 10月 27日 13:50 | パソコン | コメント(2) »

Windows8.1インストール時にドライバーが見つからなくて使用できなかったEDIROL UA-20。このまま使えないのはもったいないので、なんとかならないかとダメもとでWindowsVista用のドライバーを手動でインストールしてみたところ青いパイロットランプが点灯し、無事音が出るように!

どうやらWindows7用のドライバーでは動作しないがVista用のドライバーは大丈夫らしい…。 (続きを見る) »

SLハロウィンエクスプレス

投稿者: Hiroshi | 2013年 10月 27日 02:00 | 写真, 鉄道 | コメント無し

SLハロウィンエクスプレスに乗車してきました。前日からの台風の影響で午前中は雨。団体客のキャンセルがあったようで車内はちょっと空いていてなんとなく寂しい感じではありましたが、スタッフの方々も車内の装飾とかがんばって準備したみたいなので、運休にならなくて良かったです。

写真は転車台で方向転換作業中のC58363。ハロウィン仕様のヘッドマークを掲出しています。 (続きを見る) »

Windows 8.1を導入

投稿者: Hiroshi | 2013年 10月 22日 00:22 | パソコン | コメント無し

メインで使用しているパソコンでは長いことWindowsXPを使ってきた。しかし、このWindowsXPは来年にはサポートが切れてしまうということもあり、そろそろ新しいOSにアップグレードしようと考えていた。最初はWindows7へのアップグレードを考えていたが、せっかくなので発売されたばかりのWindows8.1をインストールしてみた。

なお、購入したのはWindows8.1通常版。まあ、自宅で使う分にはとりあえずproは必要無いということで安いほうを選択…。 (続きを見る) »


« 前の記事 次の記事 »
 

 
   あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 
EVANGELION.CO.JP